EQ、SEQを知る > EQとは?

EQの定義

image

わたしたちは、仕事においても学業においても、スキルや能力の高い人が必ずしも高い成果をあげるわけではないことを知っています。また、気持ちが動揺したままでは、自分自身も十分に実力を発揮できないこともよく知っています。
その場の状況を把握し、自分自身の気持ちをふさわしいものにモチベートしながら、周囲とうまく関係を築いていく、その時に「情動(感情)を管理・利用する能力」であるEQが発揮されています。 EQ理論の提唱者である、P. Salovey, J. Mayer両博士はその著書の中でEQを以下のように定義しています。


EQの定義

情動が私たちの行動に重大な影響を与えている。
情動をうまく管理し、利用することは、知能である。

“Emotional Intelligence” in 1990 /
Dr. Peter Salovey; Yale University ,Dr. John D. Mayer; University of New Hampshire


EQはすべての人に必要な基礎力

感情に関わる能力であるEQは、IQとの対比で「こころの知能指数」とも呼ばれています。また、行動に影響を与え、本来もっている力をうまく発揮できるようにする基礎能力であることから、EQは「能力発揮のOS」とも呼ばれており、すべての人にとって必要な基礎力だということができます。

EQはすべての人に必要な基礎力